休まないのはえらくない。

2011年09月18日

休まないのはえらくない

こんにちは。そしてお久しぶりです。柴田昌範です。

 今月は全然休みが取れなくて、大変です。忙しいからいいではないかとおっしゃる方もいますが、

忙しいのもそうなのですが、効率が悪くなり仕事時間が伸びて行っているのが事実としてあります。

そして、仕事が溜まり、また休めない。まさに負のスパイラル。

 一番いけないのが休んでないから「休憩を長め取ろうかな」、「車で休んでみようかな」、「ちょっとサボろうかな」という

魔が差そうとする精神状態になること。経営者だから自己責任でその魔に勝てますが、従業員さんならきっと…。

そして、周りの人間もあの人は休んでないからしょうがないという、見て見ぬふり。

うーん。休みって大事ですね。小学生のような規則正しい生活が一番人間に合っているのかもしれません。

 

柴田 昌範

    

このページのトップへ