「社長ってなんもしてないじゃん」への弁解

2011年09月02日

社長ってなんもしてないじゃん。への回答

テーマ:ブログ

こんにちは。

弊社の石材発注の担当者を私から、期待の新人Y君にバトンタッチ。

もちろん私はチェックする人間に代わりました。

経理もお姉さんSさんを雇い、グループ会社全部の打ち込みなど、私が過去にしていた業務をやってもらってます。

この調子で私の業務を社員さんに渡していき、私はチェック作業だけ行うことになってしまったら、俗にいう「何もしない社長
状態」になってしまいそう。

チェック作業を入念にするのが社長さんなのかも。

それだけでなく、社長さんは先頭切って走っていくです。

色々な業種の社長さんと合い、今後のビジネスを展開していく。その時飲むお酒は将来夢を語る呼び水なんですね。
だから世の経理さんわかってあげてください。今はアイデア勝負の時代。これも必要経費。

これが例の「社長って何にもしてないじゃん」の回答になるかわかりませんが、こんなかんじです。

結局、社員さんのチェックと財務のチェックと異業種交流会やってりゃいいってわけでもなく。会社としての決断などいろいろ大変なこともあるんです。

非常に難しい職業ですね。

そんな感じで9月もがんばろっと。

柴田 昌範
    

このページのトップへ